よくいただくご質問

「ペットボトル」などの容器に入った飲料は、開封後どれくらい日持ちしますか?

開封した飲料は、必ず冷蔵庫に保管のうえ、お早めにお飲みきりください。

一度開封した飲料は、空気中のホコリや雑菌などが入り込むことで、味わいや香りが落ちたりと、中身が変質します。また、開封後長時間経過すると、雑菌が内容液中で増殖し、塊になることもあります。

①直接、口をつけて飲んだ場合は開封後、8時間を目安にお飲みきりください。

②コップなどにあけて飲んだ場合は無糖茶飲料・青汁飲料・水は、冷蔵庫に保管の上、2~3日以内を目安に、野菜・果汁飲料は3~4日以内を目安にお飲みきりください。

なお、野菜・果汁飲料については、一度開封してから時間が経つと、混入した雑菌により内容液が発酵し、炭酸ガスの発生により容器が膨張することがあります。その場合、開封時にキャップが飛んだり、容器が破裂することがありますので、ご注意ください。
飲みかけのペットボトル飲料はキャップを閉め、冷蔵庫に保管のうえ、上記の記載を目安にお早めにお飲みきりください。(賞味期限は容器を開封すると無効となります。)

 

無糖茶飲料・青汁飲料・水                 野菜・果汁飲料

こちらのQ&Aはお役に立ちましたか?