お菓子研究家 本間節子氏監修!お~いお茶 ほうじ茶 茶碗蒸し

お菓子研究家 本間節子氏監修!
お~いお茶 ほうじ茶 
茶碗蒸し

ほうじ茶の香ばしさと、お出汁のほんのりとした旨みがベストマッチ。

■本間節子氏プロフィール
お菓子研究家、日本茶インストラクター。自宅で少人数のお菓子教室「atelier h(アトリエ・エイチ)」を主宰。季節感と食材の味を大切にした、毎日食べても体にやさしいお菓子を提案している。お菓子に合う飲み物、お茶にも造詣が深い。

調理時間・栄養価

栄養価(1人あたり)
エネルギー -
塩分 -
たんぱく質 -
脂質 -
炭水化物 -

材料(2人分)

お〜いお茶ほうじ茶 165ml(卵の3倍量)
1 個(正味55g)
小さじ 1/4
なす 1本
しめじ 適宜(椎茸や舞茸などでも)
【A】
 ‐ だし汁(カツオ出汁) 50ml
 ‐ 醤油 少々
 ‐ 塩 少々
【B】
 ‐ 生姜すりおろし 小さじ1(または生姜ひとかけ)
 ‐ 紫蘇(の葉) 千切り2枚分

作り方

  1. 【焼きなすを作る。(200℃のオーブンまたは網か魚焼きグリル)】
    なすの表面に縦に数本切れ目を入れ、表面に油を塗り、アルミホイルを敷いた天板にのせ、中が柔らかくなるまで20分程度焼く。
  2. 【茶碗蒸しを蒸す。(せいろまたは蒸し器)】
    ・せいろを用意する。(下の鍋に湯を沸かす)
    ・ボウルに卵を割り入れ泡立て器でほぐし、お〜いお茶ほうじ茶と塩を加えて混ぜ、ざるでこす。
    ・器に注いで、アルミホイルでそれぞれ蓋をする。
    ・せいろに器を入れ、蓋をしたら、強火で2分加熱した後、弱火にして8分蒸す。
  3. 【仕上げ・盛り付け】
    ・焼きなすのヘタを切り落とし、皮をむき一口大に切る。
    ・鍋に【A】を入れ火にかける。
    ・沸騰したら、一口大にほぐしたしめじを入れて、艶が出るまで混ぜながら煮る。
    ・茶碗蒸しにナスとしめじと【B】をバランス良くのせ、だし汁をはる。