お茶と桜の米粉パン

お茶と桜の米粉パン

茶葉を混ぜ込んだ、お茶の香りがする米粉パンです。桜の花の塩漬けで季節のアクセントをつけて、いつもとちょっと違ったアレンジパンをどうぞ。

調理時間・栄養価

調理時間
100 分
栄養価(1人あたり)
エネルギー 160kcal
塩分 0.5g
たんぱく質 3.7g
脂質 3.3g
炭水化物 27.4g

材料(6個分)

桜の花の塩漬け 6本
【 生地 】
 - 強力粉 130g
 - 米粉 70g
 - ドライイースト 4g
 - 砂糖 12g
 - 塩 3g
 - 水 130~140cc
【 A 】
 - 無塩バター(室温にもどす) 20g
 - 茶葉 5g

作り方

  1. ボウルに水以外の生地の材料をいれます。様子をみながら水を加えて混ぜます。
  2. ある程度まとまってきたら、台に出してこねていきます。2~3分こねたところで、Aの茶葉と無塩バターを包むように練り込んでいきます。
  3. 5~6分こねたら、台に数回叩きつけます。「叩いてはこねる」を繰り返します。生地の表面が滑らかになるまでこねたら、生地を丸めて、粉をふったボウルに入れてラップをして、35度で40分ほど発酵させます。生地が2倍くらいの大きさに膨らむのが目安です。
  4. フィンガーテスト(※)をして、指のあとがそのまま残れば、発酵は完了です。

    ※フィンガーテストとは
    生地の発酵を確認する方法。生地がふくらんだら、人差し指を生地の真ん中におしあて穴を作ります。指を抜き、穴がすぐに戻るなら発酵不足、逆に全体が沈むなら発酵し過ぎで、指のあとがしばらく残っているのが適度な状態です
  5. 生地をスケッパーなどで6等分して丸め、乾燥させないようにしながら15分ほど休ませます。桜の花は塩ぬきをして水気をふき、長さを整えます。
  6. 天板にオーブンシートをしき、休ませた生地を間隔をあけて並べ、乾燥させないようにして35度で20分くらい発酵させます。2倍くらいになれば、2次発酵が完了です。
  7. 桜の花を中央に押し付けるようにのせて、170~180度のオーブンで12分くらい焼きます。