ティー・サムゲタン

ティー・サムゲタン

サムゲタンって家でも作れるの?とびっくりですが、下ごしらえさえすれば、あとは鍋まかせだから意外とお手軽!鍋ごとどーんと食卓に登場したら、「わ~っ!」と歓声が上がること間違いなし。緑茶飲料で煮込むと、鶏のくさみもとれてスープも絶品です。

調理時間・栄養価

調理時間
120 分(もち米を炊く時間を除く)
栄養価(1人あたり)
エネルギー 287kcal
塩分 1.2g
たんぱく質 20.1g
脂質 12.9g
炭水化物 20.0g

材料(作りやすい分量)

丸鶏 (小ぶりのもの・700g くらい)1羽
小さじ3/4
こしょう 少々
【 詰めもの 】
 ‐ 茶葉 小さじ1
 ‐ もち米 1/2カップ
 ‐ にんにく 1片
 ‐ なつめ 4個
 ‐ クコの実 8粒
「お~いお茶 緑茶」 400cc
約800cc
他に木綿糸と太めの針をご用意ください ※竹串やつまようじで代用することもできます。

作り方

  1. 丸鶏はよく洗って水気を切り、全体に塩、こしょうをふります。
  2. 首の部分を木綿糸と針で縫い合わせておきます。 (詰め物をする腹の部分はあけておきます)
  3. 次に詰め物の準備をします。もち米は洗い、炊飯器の釜に同量の水とともに入れ、20 分ほどおいて、炊飯器で炊きます(固め設定があれば固めに炊いてください)。
  4. 炊いたもち米ににんにく、なつめ、クコの実、茶葉を混ぜ合わせ、丸鶏の腹に詰め、お尻のほうから皮を引っ張りながら、詰め物がこぼれないように木綿糸と針で縫い合わせます。
  5. 丸鶏を深鍋に入れ、緑茶飲料と水を加え、アクを取りながら弱火で煮込みます。汁が鶏の上まで来ないときは、途中でそっと上下を返します。
  6. 1時間ほどゆっくり弱火で煮たらスープの味をみます。味が足りなければ塩、こしょうを足してととのえ、出来上がり!
  7. 縫い合わせた糸を取り、鶏肉をほぐしていただきます。