ハロウィンのかぼちゃと抹茶ニョッキ

ハロウィンのかぼちゃと抹茶ニョッキ

ほんのり甘いかぼちゃ入りのニョッキは、半量に抹茶を加えてアクセントに。生地は寝かせる必要がないので、前もって準備しなくても大丈夫。ごぼう風味の和野菜ソースは、ほかにもいろんなお料理に使いたいおいしさです。

調理時間・栄養価

調理時間
30分
栄養価(1人あたり)
エネルギー 450kcal
塩分 1.6g
たんぱく質 13.5g
脂質 21.3g
炭水化物 61.4g

使用している商品

材料(4人分)

【 ニョッキ 】
 - 「お~いお茶 宇治抹茶」 大さじ1
 - かぼちゃ 400g
 - 強力粉 200g
 - 卵黄 1個
 - 塩 少々
 - 打ち粉(強力粉) 適宜
【 和野菜ソース 】
 - ごぼう 1本(100 gくらい)
 - 長ねぎ 1本
 - バター 大さじ2
 - ブイヨン 2カップ
 - 生クリーム 1/2カップ
パルメザンチーズ 大さじ4
塩、こしょう 各少々
小ねぎ 適宜

作り方

  1. かぼちゃは種を取り、皮をむいて2cm角くらいに切ります。ラップをして電子レンジで7~8分加熱し、これを裏ごします。
  2. 強力粉とかぼちゃを混ぜ合わせて中央にくぼみを作ります。そこに卵黄を入れて少しずつ混ぜ、よくこねます。なめらかな生地になったら半分にし、半量には「お~いお茶 宇治抹茶」を加えて混ぜます。
  3. 生地に打ち粉をしながら直径1.5cmくらいの棒状にのばし、2cmくらいの長さに切ります。これを1つずつ丸め、親指を使って生地を押さえながら手前に引いて、オレキエッテ(耳)型にします。
  4. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、ニョッキを入れてゆでます。ニョッキが浮いてきたら冷水にとって冷まします。
  5. 次にソースを作ります。ごぼうは皮をこそいでうす切りにし、水にさらしてアク抜きをし、水気を切っておきます。長ねぎは小口切りにします。
  6. 鍋にバターを溶かし、ごぼうと長ねぎを炒め、しんなりしたらブイヨンを加えて煮ます。ごぼうが柔らかくなったら粗熱をとり、ミキサーにかけます。
  7. ソースを鍋に移し、生クリームを加えて、塩、こしょうで味をととのえます。
  8. ニョッキを入れてさっと和え、チーズを加えて器に盛りつけます。小ねぎの小口切りをちらして召し上がれ。