お菓子研究家 福田淳子氏監修!抹茶台湾カステラ

お菓子研究家 福田淳子氏監修!
抹茶台湾カステラ

焼きたてはふわふわ、冷めるとしっとり。卵たっぷりの
台湾スイーツは抹茶とも好相性!
①焼きたて ②粗熱を取って ③冷やして どれも食感と味わいが変わります。

【お菓子研究家 福田 淳子氏の書籍「抹茶のおやつ100」より
ご紹介】
https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334953300

■福田淳子氏プロフィール
お菓子研究家。カフェでメニュー開発や店舗の立ち上げを経験後、雑誌や書籍、広告などで幅広く活躍中。

調理時間・栄養価

栄養価(1人あたり)
エネルギー -
塩分 -
たんぱく質 -
脂質 -
炭水化物 -

使用している商品

材料(15×15㎝のスクエア型1台分)

植物油(米油) 50g(60ml)
卵(Mサイズ) 4個
【A】
 ‐ 薄力粉 60g
 ‐ 抹茶 10g(小さじ4)
牛乳 80ml
上白糖 70g

作り方

  1. 【下準備】
    ・ 卵は冷やしておき、使う直前に卵黄と卵白に分ける。
    ・【A】はあわせて2回ふるう。 
    ・牛乳は人肌(36℃くらい)に温める。
    ・型にオーブンペーパーを敷く。高さは型より2cm高くする。
    ・オーブンは140℃に予熱する。
  2. ボウルに植物油を入れて湯せんにかけ、60℃まで温める。湯せんを外し、【A】をふるい入れてなめらかになるまで混ぜる。牛乳、卵黄を順に加え、その都度よく混ぜる。別のボウルに卵白と上白糖を入れ、ハンドミキサーで泡立て、やわらかいメレンゲをつくる。
  3. ②にメレンゲの1/3量を加え、泡立て器でよく混ぜる。残りの1/2量を加えて軽く混ぜてから、ゴムべらに持ち替えて全体を切るように混ぜる。残りのメレンゲを加えて全体を底からよく混ぜあわせる。
  4. 型に流し込み、ゴムべらで表面を軽くならし、両手で型を持ち、20cmくらいの高さから一度だけ落として空気を抜く。天板に型をのせてオーブンに入れ、バットの高さ2㎝まで水を入れる。140℃のオーブンで60~ 70分、湯せん焼きする。
  5. 焼き上がったらすぐに型から外す。好みで冷蔵庫で冷やしてから食べる。