抹茶を使った韓国おやき

抹茶を使った韓国おやき

さわやかな抹茶入りの生地にはちみつやナッツを包んで、平たくして焼き上げます。韓国ではホットクと呼ばれています。

調理時間・栄養価

調理時間
80分
栄養価(1人あたり)
エネルギー 255kcal
塩分 0.5g
たんぱく質 5.2g
脂質 10.1g
炭水化物 34.8g

使用している商品

材料(4個分)

30~40度程度のぬるま湯 120cc
ごま油 大さじ2
【 生地 】
 ‐ 「お~いお茶 宇治抹茶」 小さじ1/2
 ‐ 強力粉 100g
 ‐ 白玉粉 50g
 ‐ ドライイースト 3g
 ‐ 塩 2g
 ‐ 砂糖 3g
【 A 】
 ‐ 黒砂糖 大さじ2
 ‐ シナモンパウダー 小さじ2/3
 ‐ 片栗粉 小さじ1/2
 ‐ くるみ(ローストしたものをきざむ) 20g

作り方

  1. 生地の材料のうち、白玉粉をよくすりつぶしておきます。
  2. ボウルに生地の材料をまとめて入れ、ぬるま湯を加えて、よく混ぜます。ある程度まとまってきたら、台に出してこねていきます。生地の表面が滑らかになるまでこねて丸めます。
  3. ボウルに粉をふってその上に“02”をおき、ラップをして35度で40分ほど発酵させます。
  4. フィンガーテスト(※)をして、指のあとがそのまま残れば、発酵完了です。生地はグーで軽くおさえてガス抜きをします。

    ※生地の発酵を確認する方法。生地がふくらんだら、人差し指を生地の真ん中におしあて穴を作ります。指を抜き、穴がすぐに戻るなら発酵不足、逆に全体が沈むなら発酵のし過ぎで、指のあとがしばらく残っているのが適度な状態です。
  5. Aを混ぜて、あんをつくります。
  6. 生地とあんをそれぞれ4等分にします。丸めた生地を広げ、あんをのせて包みます。
  7. フライパンでごま油を温め、“06”を平らになるようにフライ返しで上からおさえながら、中火で両面をこんがりと焼いていきます。熱いうちがおいしいです。